2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理系が大学院に行く理由は、専門家になるためだよ

Togetter - 何で「研究したくない人」が大学院に来ているのか,まとめ 何で大学院に「研究するつもりで進学したわけじゃない」っていう子がいるんだろう…. QT: @thekoike: 本来,大学院は研究者を志望する者が来るべきところ.しかるに研究者の資質のある人…

何処でも眠れる自信があるなら、夜行バスを利用すべし

高速バスや夜行バスって、実際きついの?(アルファルファモザイク) 世間一般の評価としては、夜行バスは「辛い」らしい。というのも、一番の理由は「眠れない」からだそうです。逆に考えると、どんな場所でもある程度「眠れる」人なら、夜行バスはとても素…

RegzaからWindows 7の共有ファイルへのアクセス。その苦闘

概説 Regzaさんの便利な機能として、ホームネットワークに接続されて離れた場所に置いてあるNASにデジタル放送番組を録画したり、コピー・ムーブしたりする機能が存在しています。つまり、コンピュータ上のストレージ(HDD等)にUSB-HDDに保存した番組を移動…

特定のメールだけ転送しない、Gmailのフィルタリング設定方法

概説 メールを携帯に転送したい場合、Gmailの設定「メール転送と POP/IMAP」での転送設定では、基本的に全てのメールを携帯に転送することになります。しかしこれでは携帯にひっきりなしにメールが届くことになります。これを解決するのは、Gmailのフィルタ…

面接終了後 →「まぁ、面接官とのマッチングだからね」

面接官が考えていること。そして面接で落とされないために必ずするべき事。(はてなブックマーク) この記事では東京で知った面白い話、「新卒採用の面接官をした方の話」を紹介します。日本人なら誰もが知っている有名企業で、新卒採用の一次面接を担当して…